人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腹水抜いたその後

 腹水を抜いて2日目。
 問題なく、前より背中がまっすぐになり、おなかの痛みもなく、歩くのが楽になったなぁ~と思いながら、主人におなかを見てもらったところ
「すごくおなかがへっこんだ!」
と。
 そういえば、ひっこんだかな?
 それにしても、骨盤の辺りから腹水を抜いただけで、肋骨の辺りまでへっこむものなんでしょうか?
 不思議~~~!

 ただ、筋肉が弱ったせいか、しんどい・だるいのは相変わらずで、少し動くと休んだりしてます。

 それでも、昨日まで痛かった、針を刺した部分を下にしても痛くなくなったのがよかったです。

 腹水を抜くと、血圧が異常に変動して、急激に下がったりして危ないと聞いていたのですが、いつも上が98くらいだったのに、なぜか針を刺した直後は145で、びっくり!
「高すぎますね!」
と思わず看護師さんに言うと、
「いつもはひくいので、多分、針を刺したり、麻酔をかけたりしたからでしょう。普通は、下がって危なくなるので、これくらいの方がいいですよ」
と。
 その言葉に安心しました。
 ちなみに、500ccとった後ではかってみたら、134まで下がりました。
 これくらいなら、少し運動した後と変わらないので、いいか!
 それにしても、130以上は高い気もするのですが、病院に着いてすぐ計ったら96(上が)でしたので、問題はないでしょう。

 血圧といい、ほとんど食べてないのになぜか1~2kg増えてしまった体重といい、謎だらけですが、もうここまできたら、あんまり深く考えず、気楽に感謝しながら、最期の時を迎えたいと思います。

 それと━━他のDrによると、一度とった腹水を戻すということもされていましたが(去年入院時、隣のベッドの方がそうされていました。違う主治医の指示で)うちの主治医はそんなこともしなかったので、すぐ終わって楽でしたし。

 ━━━願わくば、このまま楽に最期を迎えられますように……。

by pinyarin | 2017-02-11 13:58 | 乳癌

末期癌。もうすぐ終わりが来るその日のために


by pinyarin